税理士への道

目標→2021年官報合格

簿記2級 準備完了

今日の午前中は、簿記3級の復習をしていました。

moneyterakoya.com

最初はどうなることやらとドキドキしながら視聴していましたが、過去の記憶がどんどん蘇り、なんとなく全体像を思い出したところでお昼。

昼食をとったあとは、テキストを買いに本屋へ。

この2冊にしてみました。

 

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 
スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

 見た感じ、他のテキストよりも見やすかったのでこれで勉強していきます。

とりあえず短期で3回を1セットとして、これを全部で3セット行います。

3回*3回=9回...

これだけ回せば定着してくれると思います。

私は、勉強=記憶というように考えていますので、効率的に記憶できるような勉強法で進めていきます。

 

勉強と言っても、毎日机に向かっていると、集中力がなくなったり、惰性になって全く身につかなかったりという過去の経験があるので、週に1日は休日をとるように計画しました。(基本的には月~土が勉強日)

1日あたりの勉強時間は、おおよそ3から4時間程度で朝と夜にします。また、勉強時間の管理は「Studyplus」という便利なサイトを利用します。

 

ということで、明日から勉強を始めていきます!