税理士への道

目標→2021年官報合格

日商簿記2級 24日目

【試験まで100日】 試験まであと100日となりました。 「まだ100日ある」と考えるか「あと100日しかない」と考えるか意見の分かれるところではありますが、私は後者の考え方で、残りの日数で何が出来るかを考え、最適解を求めていきます。 が、なかなか現実は…

日商簿記2級 23日目

【試験まで101日】 いま使っているテキストの終わりが見えました。 明日の夜は、愉快な仲間たちと呑み会するので、夜勉はなし。 金曜日の夜だし、久しぶりにガッツリ呑もう! でも、土曜日の学習に支障が出ないようにしなければ… スッキリわかる 日商簿記2級…

日商簿記2級 22日目

【試験まで102日】 今日の朝勉、夜勉は完了。 昨日のエントリーでも書いたように今回の日商簿記2級は難しかったようです。 このまま難化していくのだろうか?と思いました。それと同時に1級も難化するのだろうか? 1級受験に受験資格はないけどやはり2級は取…

日商簿記2級 21日目

【試験まで103日】 第151回を受験された方々、遅ればせながらお疲れ様でした。 今回の試験は第3問が相当難しく、ネット界隈が賑わっておりますね。 2018年度の試験は合格率が10%台と2級の試験は難しくなっているような気がします。そんな中でのこの問題。ど…

日商簿記2級 20日目

【試験まで104日】 先週末にしっくりきていない仕訳を整理しようと思っていたところ、突然の来客がありお流れになりました。とりあえず、理解不足のまま新しい章に入りました。 今日は夜勉のみですが、内容が濃く明日の朝勉(問題演習)はちょっと手こずりそ…

日商簿記2級 19日目

【試験まで106日】 今日は休日出勤日でしたが順調に学習することが出来ました。 一応これで、今週の予定範囲は終えることが出来ましたが、理解が浅く不安な項目があるので、明日おさらいしてしっかりと身に付けたいと思います。 今日は疲れたので早く寝ます…

日商簿記2級 18日目

【試験まで107日】 今日で今週の予定はほぼ達成。あとは明日の復習を残すのみとなりました。 明日の朝勉、夜勉きっちり学習します。 さて昨日の地震。 前昨年9月の地震のときほどではなかったにしても、けっこう揺れました。自宅もまわりも被害がなかったの…

日商簿記2級 17日目

【試験まで108日】 明日で仕訳編が終わるというところでちょっとした壁。 これまで順調に学習を進めてきていましたが、第12章外貨換算会計と第13章税効果会計が頭にすんなりと入ってきません。 きっと、機械的に暗記をすれば難なく解けるんだろうけど、しっ…

日商簿記2級 16日目

【試験まで109日】 昨日のエントリーで"メモの魔力"のリンクを張りました。 実は、今使っている学習ノートはこの"メモの魔力”のノートと考え方をアレンジした自作のものを使っています。今のところ、試験までこのノートを使って学習を進めていく予定ですし、…

日商簿記2級 15日目

【試験まで110日】 昨日の寝る前に、明日のブログはコレを書こう!と思いいろいろと妄想している途中で寝てしまいました。もちろんメモも残していないので、今となっては全く思い出せません。メモは大切ですね。 さて、今日も朝勉、夜勉と順調にこなしました…

日商簿記2級 14日目

【試験まで111日】 第151回簿記検定は、いよいよ今度の日曜日となりましたね。 自分は、ここをパスして第152回(6月9日)で一発合格できるように頑張ります! さて、昨日は完全オフ!とする予定でしたが、学習する習慣がついたのでしょうか、何もしないと落…

日商簿記2級 13日目

【試験まで114日】 今日の朝勉、夜勉は前夜の復習のみでサクッと終えました。 日中は、温泉に行き昨日痛めた腰の養生をと思いましたが、家にこもり部屋の掃除などをしていました。今のところ、快方に向かっているような気がします^^; 毎日の学習も定着してき…

日商簿記2級 12日目

【試験まで114日】 今日はメチャクチャ集中できて、学習もはかどって予定どおり明日で今週の学習を終えることができます。 簿記の学習をはじめて2週間近く経ちますが、今の学習法が身についてきたような感覚があります。あと2週間続けて、どうなるか今から楽…

日商簿記2級 11日目

【試験まで115日】 今日はバレンタインデー。職場の同僚からチョコレートをいただきました。 そのチョコレートを食べながら夜勉。 ちょうど良い甘さが口の中に広がり、適度な糖分が脳を刺激して勉強が捗りました。 これから、もう少し食べて就寝します(笑)…

日商簿記2級 10日目

【試験まで116日】 今日は職場でのイライラが収まらず、家まで持ってきちゃいました。 今朝の段階では、今日は第7章をやり遂げよう!と思っていましたが、時間がかかった割に全く進みませんでした。 明日は頑張ります! ●今日のキーワード CASE46 固定資産,…

日商簿記2級 9日目

【試験まで117日】 今日までの学習で、学習サイクルと学習リズムが体感できるようになってきました。 今日の夜勉は過去最高のボリュームになりましたが、当初の目論見どおり第2ローテーションに入った学習は、まだ記憶がぼんやりと残っているのでスムーズに…

日商簿記2級 8日目

【試験まで118日】 今日は、朝から日曜気分でした。土日以外の休みは、いつもより嬉しくなってしまう今日このごろです。 さて、今日の朝勉はありませんでしたが、夜勉からは学習のボリュームが増えています。 エビングハウスの忘却曲線をご存知ですか?その…

日商簿記2級 7日目

【試験まで119日】 なんだかんだで一週間続いています。 しっかりと目標を持つということは大切なことなんですね! 改めて実感!! さて、今日は完全オフの予定でしたが週中で少し中だるみがあったせいで、初学を土曜日まで引っ張ってしまった結果、今日の朝…

日商簿記2級 6日目

「試験まで120日」 明日は、今日新たに学習したところを朝と夜に復習(問題演習)するだけなので、実質的な休日となります。 今日は、問題集を解こうと一旦手にしましたが、来週から取り組むこととしました。 しかも、1日1問のペースで。 使う問題集は知人か…

日商簿記2級 5日目

「試験まで121日」 今日の北海道は過去最強の寒波とやらで、メチャクチャ寒かったです。 明け方より昼間のほうが寒いというギャップに耐えながらも今日の仕事やり遂げてきました。 さて、今日も朝勉、夜勉を終えたところです。 ここまで、なんとなくその日の…

日商簿記2級 4日目

「試験まで122日」 順調に学習が進んで4日目を終えることができました。 当分の間、学習方法を昨日書いたとおり実践してみます。 今日のキーワード CASE13 中間申告,中間納付,仮払法人税等,法人税、住民税及び事業税 CASE14 確定,中間納付,未払法人税等 CASE…

日商簿記2級 3日目

なんとか3日続いています。 今日も朝勉と夜勉です。 朝勉は前夜に学習した内容にざっくり目を通してから問題演習を行います。 ここでしっかりとアウトプットできれば良いのですが、そうでないこともあります。 その時は、夜勉でしっかりと学習し直します。 …

日商簿記2級 2日目

2日目の学習を終えました。 今日は、 3時40分に起床し、朝勉。 朝勉は、昨夜の復習と問題演習。問題文をよく読まずに間違った回答をしたものもありました。反省… それから職場で仕事をしながらスキマ時間でキーワード想起。 家に帰ってきてからの夜勉はCASE6…

日商簿記2級 1日目

今日から、本格的に学習を始めました。 受験日は6月9日(日)です。 あと125日です。 絶対に1回で合格するぞ! さて、今日は第1章CASE1からCASE5まで学習しました。 まずは、今日の学習範囲をざっと流し読み。 そのあと、個別ケースごとに例題を解く。 最後に…

簿記2級 準備完了

今日の午前中は、簿記3級の復習をしていました。 moneyterakoya.com 最初はどうなることやらとドキドキしながら視聴していましたが、過去の記憶がどんどん蘇り、なんとなく全体像を思い出したところでお昼。 昼食をとったあとは、テキストを買いに本屋へ。 …

簿記検定について調べてみた

早速、簿記検定について日本商工会議所のページで調べてみました。 www.kentei.ne.jp 2級の合格率は過去10回で11.8%(第141回)から47.5%(第146回)となっていますが、おおよそ25%程度ではないでしょうか。とは言っても、2018年度の試験は15%前後で推移してい…

今日から始まる長い道のり

突然ではありますが、今日から「税理士」資格を取るためにブログを始めました! なんの資格も学歴もない40半ばのサラリーマンがチャレンジするのは無謀すぎるという指摘も一部ではありましたが、なんとか頑張ります。 目標は2021年官報合格! いやはや、無理…